2017年03月11日

■銅像と歴史館と池田学展■

先日、第1月曜・火曜の連休2日目に行ってきました




鍋島直正公の銅像


見上げて観る~~


思っていたよりおっきい~




佐賀城本丸歴史館







本丸歴史館が建つ前は、母校・赤松小学校が在りましたょ


ちゃんと、西門傍には石碑も

つ~ぅとぉ~め、はげみ~ぃて、た~かぁ~く おおき~ぃく なりて~ぇ(^o^)


思わず校歌を口ずさむ(^艸^)



懐かしい想い





NHK・佐賀放送局のロビーでは、美しい書と、いろいろなお雛さまと、カラフルなさげもんと‥‥‥‥








そして‥‥



美術館で3月20日まで開催されている《池田学展》へ。。。






平日だったけれど、たくさんの人出(*_*)



大きな絵の中の小さな小さな世界‥‥



その、小さな小さな世界から大きな大きな意味のある絵への展開‥‥



小さな世界や、ペン先の魔法と言われている絵を観るために、虫眼鏡を持参されてご覧になる方もたくさんいらっしゃいましたょ(^^)



わたしは‥‥



遠くから観る凹凸のはっきりしたのが好きだったかなぁ




そして‥‥



大きな波の作品を前にして‥‥




スペインの内戦中に《ゲルニカ》を描いたピカソを想った‥‥



戦争の苦しさ・憎しみ・悲しみ・悔しさや辛さを表現したその絵をドイツ兵から「この絵を描いたのはお前なのか?」と問われ‥‥



「この絵を描いたのは、あなたたちだ」と答えたピカソ






波の作品は、生活に必要なものすべてさまざまなものが波にのまれ、それはまさに津波‥‥



他にも‥‥


重苦しい複雑な気持ちで作品を観る‥‥




抗うことのできない自然への畏敬の念がこめられた作品 (憚りながらそう解釈した私m(_ _)m)




今日3/11は、東日本大震災から6年






描かれるペン先は、平和な日々が紡がれゆくように‥‥との想いなのだろうな



http://grazie.esaga.jp/
同じカテゴリー(美術館・博物館)の記事画像
■ビュールレ・コレクション展 in 九州国立博物館■
■九州国立博物館 in 王羲之と日本の書展■
■ラスコー・ファラオ・ポンペイ■
◆ホキ美術館名品展◆
■九州国立博物館と太宰府天満宮■
◆鳥獣戯画展・光明禅寺(^^)◆
◆人間国宝・井上萬二展◆
同じカテゴリー(美術館・博物館)の記事
 ■ビュールレ・コレクション展 in 九州国立博物館■ (2018-07-16 13:08)
 ■九州国立博物館 in 王羲之と日本の書展■ (2018-03-10 18:17)
 ■ラスコー・ファラオ・ポンペイ■ (2017-08-16 19:32)
 ◆ホキ美術館名品展◆ (2017-04-06 22:12)
 ■九州国立博物館と太宰府天満宮■ (2017-03-07 11:47)
 ◆鳥獣戯画展・光明禅寺(^^)◆ (2016-11-28 20:27)
 ◆人間国宝・井上萬二展◆ (2016-10-09 23:52)

Posted by ☆ちぃ☆  at 18:20 │Comments(0)美術館・博物館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。