2019年01月04日

■西郷隆盛お墓参り・鹿児島南州墓地■

2018年の大河ドラマ【西郷どん】も終了し、西郷どんロス真っ只中のわたくし(´`:)



昨年11月12日…☆


鹿児島にて組合の九州ブロック会議があり、次の日は西郷隆盛ゆかりの地巡り


鹿児島のシンボル桜島

雄々しくて吸い込まれそう





西郷隆盛が最期の何日間を過ごした洞窟









解説を読んでいると胸がいっぱいになった(T_T)





西郷隆盛が力尽きた場所☆





石碑も建てられていて、どんなに無念だっただろう…と、胸が熱くなり説明を読むのがとっても辛かった(T_T)






南州墓地へ……西郷隆盛のお墓参り☆





村田新八のお墓





他…西南戦争で命を落とした数え切れないほどの命に合掌☆☆



そして


隣接する西郷隆盛を祀る南州神社へも参拝






南州墓地な隣、西郷南州顕彰館の特別展…交流の絆と西郷隆盛の質実剛健のお人柄にも改めて触れてきましたょ☆





そして

西郷隆盛誕生地☆




大久保利通生い立ちの地☆



時代に翻弄されたふたり。。。


きっときっと最後まで…最期まで…


心は繋がっていたょね(T_T)



生まれ変わっても再び出逢い 無二の親友のまま…幸せな日々を過ごしてほしい……ょ……



http://grazie.esaga.jp/
同じカテゴリー(☆日々の想い・・・☆)の記事画像
◉令和2年…5月◉
◆西郷どん終了から1年◆
◆2019年あけましておめでとうございます(^^)◆
■日吉神社・御花のお気に入りのかき氷(*´◡`*)■
◆子どもの日・夕陽◆
■アサリ・タイラギ・赤貝…有明の幸(^^)■
■あの日を訪ねて…■
同じカテゴリー(☆日々の想い・・・☆)の記事
 ◉令和2年…5月◉ (2020-05-15 16:40)
 ◆西郷どん終了から1年◆ (2019-12-12 11:18)
 ◆2019年あけましておめでとうございます(^^)◆ (2019-01-01 19:20)
 ■日吉神社・御花のお気に入りのかき氷(*´◡`*)■ (2018-07-24 19:03)
 ◆子どもの日・夕陽◆ (2018-05-05 23:15)
 ■アサリ・タイラギ・赤貝…有明の幸(^^)■ (2018-04-06 19:39)
 ■あの日を訪ねて…■ (2018-03-25 19:54)

Posted by ☆ちぃ☆  at 17:54 │Comments(2)☆日々の想い・・・☆プライベート日記

この記事へのコメント
こんばんは。漣と申します。
よろしくお願いします!
鹿児島行かれたのですね!私も何度か訪れた事ありますが、やはりあらためて西郷どんという人に
惹かれていきました!出世するのも大事ですが?
私は西郷隆盛の生き方に感銘をうけました!
人としての生き方を学んだ気がします!
Posted by 漣 at 2019年01月06日 21:15
漣さん

コメントの返信が大変大変遅くなってしまい申し訳ありません。
鹿児島は西郷隆盛の地…感慨深い一生心に残る地となりました。
大河ドラマ【西郷どん】もまた忘れることの出来ない名作。
1年経った今も琴線に触れ涙でいっぱいになります☆
Posted by ☆ちぃ☆ at 2019年12月11日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。