2013年10月06日

★9月…中国王朝の至宝展・仲秋の名月・アマテラス★

季節が巡りゆくのは早く、10月…


芸術の秋…ということで…(^ω^)



9月15日…ご招待券をいただいていた九州国立博物館に《中国王朝の至宝展》を観てまいりましたょ


3千年の時空間を縦糸に、また、それぞれの時代に栄えた王都を横糸に織り成す世界観…ひとつひとつが心に響く素晴らしい展示会でしたが、特にお釈迦様が何度生まれ変わっても捨て身の善に徹された姿を伝える、黄金の阿育王塔が印象的でした



そして9月19日は《仲秋の名月》…


お店の前からパチリ




19時41分の月


松の木と満月…趣があってステキでした




仲秋の名月に寄せて、創作華書・呼吸心…φ(..)


太陽という名のあなたに照らされて わたしは今宵一番美しく静かで厳かな輝きを放つ…あなたに感謝…ありがとう…☆


太陽の光がないと輝けない月が、ありがとうと伝えているようでした





そして23日は、人間国宝・坂東玉三郎さんと世界的注目を集めている太鼓芸能集団《鼓童》のコラボで、日本神話【古事記】を題材にした音楽舞踏劇《アマテラス》を観に博多座へ…


光と闇、そして太鼓の音で構成された舞台…破壊・創造、そして調和へと、セリフがなくても観客の心深く響かせる演舞…凄い

最後は1400人が総立ち




天の岩屋戸に隠れたアマテラスを出そうとする神々の想いを想像して観入る☆


☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆


神社の御神体が《鏡》の理由…☆

そして、その《鏡》を使用する職業に就いていることのありがたさ…☆

《鏡の法則》…なかなか難しいことではありますが、他界した母のコトバを想いだした感無量の1日でした…






アマテラス・満員御礼の立て札




カーテンコールにて…コトバなく合掌された姿が心に残っています☆




アイグラッチェのお店のご案内・日々のことなど、ホームページ新着記事に時折掲載していますご覧いただけると嬉しく想います(*^^*)






http://grazie.esaga.jp/
同じカテゴリー(☆癒(華書)・・☆)の記事画像
♪♪(*^^*)祝・還暦♪♪
★☆七夕の夜…今宵心ゆくまで…☆★
創作華書・呼吸心★水面(みなも)に桜の花筏…★
★ブライダルシェービング・幸せ佳き日のおふたり・ご両家さまへ…(*^^*)★
★笑☆幸せ運んでくるように…(*^^*)★
★幸せ佳き日に寄せて…《平行・並行・平衡》…(*^^*)★
★☆心地よい竹…招福・開運を…(祈)☆★
同じカテゴリー(☆癒(華書)・・☆)の記事
 ♪♪(*^^*)祝・還暦♪♪ (2015-09-27 19:11)
 ★☆七夕の夜…今宵心ゆくまで…☆★ (2014-07-07 19:20)
 創作華書・呼吸心★水面(みなも)に桜の花筏…★ (2014-04-07 21:05)
 ★ブライダルシェービング・幸せ佳き日のおふたり・ご両家さまへ…(*^^*)★ (2014-03-24 21:23)
 ★笑☆幸せ運んでくるように…(*^^*)★ (2013-12-09 15:16)
 ★幸せ佳き日に寄せて…《平行・並行・平衡》…(*^^*)★ (2013-11-29 22:38)
 ★☆心地よい竹…招福・開運を…(祈)☆★ (2013-11-24 23:20)

Posted by ☆ちぃ☆  at 21:33 │Comments(4)☆癒(華書)・・☆美術館・博物館

この記事へのコメント
こんばんは(●^ー^●)素敵なものを見てこられましたね。感性が豊かになりいいですね〜(´∀`)
Posted by きらら at 2013年10月06日 23:01
きららさん♪


おはようございます(*^^*)


本当に素敵なものの数々でした。

遠い過去の人たちが見ていたものと同じものを見ていることに何だか不思議な感覚でしたょ☆



★朝方の寒暖の差、お身体ご自愛くださいね
Posted by ☆ちぃ☆ at 2013年10月07日 06:44
ホント、素敵なものをみたり、きいたりしている
ちぃさんだから感じる心が広がるのでしょうね。

私も、もっと出掛けなくっちゃ♪(^^ゞ
Posted by かぼやん at 2013年10月07日 18:06
かぼやんちゃん♪


こんばんは(*^^*)


いろんなところへ足を運び活躍しているかぼやんちゃん…ステキだと想ってる(^^)


キラキラ輝いている かぼやんちゃんだょ♪
Posted by ☆ちぃ☆ at 2013年10月07日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。