2012年07月05日

☆☆亡父の誕生日☆☆

7月3日は平成元年に逝った父の誕生日でした☆

(独身の頃らしい父の写真…母撮影(・・?))




職人気質で、頑固な父…天国で亡母と仲良く(・・?)していることかと…想いたい


感じるままの…【感字】…【願】この世に生まれてきたことへの感謝…そんな【原】点に還るという意味…と、毎日が二度と来ないかけがえない自分の歴史の 1【頁】である事の再認識をする…ありがとうの日☆


お墓参り・お寺へ行ってまいりました






前日からの雨…


この日も朝からどしゃ降りの雨☆


お寺は近いのですが…豪雨に閉口

止むのをまっていたけど…待てない(^^;)…ゴーサインを出す総理大臣の私…ε=┏( ・_・)┛


お寺に着き、お墓にお線香とロウソクをあげる時には雨は止む


ラッキ〜






豪雨でたまった水たまりを避ける息子…





いつもお参りする時は、お寺の草木をちょっとだけ頂いてきます(^^;)





頂戴した草木と、店の花とで活けてみました


葉っぱで、ハートを作り、花と折り鶴はふたつ♪
亡両親を表しています


父より早く亡くなった母は生前『故人を想いだすことが供養、そして本当の供養とは亡くなった人ではなく、亡くなった人を想い偲び、生きている人の心が囚われのない安らかな心になることこそが、供養の意味だと想う(形ではない…)ので有り難いね…』と語っていました☆

亡両親の深い愛に感謝です☆



頑固な父を支えた母…『生きているだけで丸儲け』と、一番底辺の、そして一番最高の処に感謝があった母をも偲ぶ、そんな父の誕生日

娘の私が決して忘れることのできない母の言葉…母の言霊


過去記事父を偲ぶ

だぶるとこもありますが過去記事・今年もまた巡る季節

時折…『姿のある両親』に逢いたいなぁ〜(*v.v)と想う☆ちぃ☆が ここにいます



http://grazie.esaga.jp/
同じカテゴリー(☆ひとりごと・・☆)の記事画像
◉令和2年…5月◉
◆西郷どん終了から1年◆
◆2019年あけましておめでとうございます(^^)◆
◆子どもの日・夕陽◆
■アサリ・タイラギ・赤貝…有明の幸(^^)■
■あの日を訪ねて…■
■口唇・口腔アレルギー(っ´ω`c)■
同じカテゴリー(☆ひとりごと・・☆)の記事
 ◉令和2年…5月◉ (2020-05-15 16:40)
 ◆西郷どん終了から1年◆ (2019-12-12 11:18)
 ◆2019年あけましておめでとうございます(^^)◆ (2019-01-01 19:20)
 ◆子どもの日・夕陽◆ (2018-05-05 23:15)
 ■アサリ・タイラギ・赤貝…有明の幸(^^)■ (2018-04-06 19:39)
 ■あの日を訪ねて…■ (2018-03-25 19:54)
 ■口唇・口腔アレルギー(っ´ω`c)■ (2018-03-19 18:59)

Posted by ☆ちぃ☆  at 18:53 │Comments(4)☆ひとりごと・・☆

この記事へのコメント
お父様のお写真、どこかの川辺ですかね^^

気持ち良さそうですよね~~~(#^.^#)

天国でお母様と仲良くされてますよ♪
きっと♫
Posted by バートバート at 2012年07月05日 20:22
バートさん♪

ありがとうございます

これは、川辺の写真みたいですね〜(*^^*)
母とのデート中かしらね

スニーカーがちょっと珍しいので、この写真を選んでみました

好きだった焼酎のお湯割りを、母を横に置いて呑んでいることだと…想いたい(*^^*)


私の記憶の中には、母には苦労のかけどおし…の父でございました(*_*)


私の母に限らず、昔の方は、大変なご苦労をされておられますよね…m(__)m…
Posted by ☆ちぃ☆ at 2012年07月05日 20:53
大雨だったのが、墓参りの時には止んでよかったですね!

親からの色々な教えも、若い時はなかなか聞けなかったですが

歳を重ねて分かる事もありますね!

今のうちに親孝行したいと思います。

そして、先祖の供養も忘れずにして行きたいと思います。
Posted by 富永清秀 at 2012年07月06日 20:34
富永清秀さん♪

大雨・雷がお墓参りの時には止んで本当によかったです

私も、親からの色々な教え…聞く耳もたずでありました

歳を重ねてから分かる事も多々…本当にそうですね…☆☆


いつも親孝行される、富永さんご夫妻に頭が下がります


1日お疲れ様でした♪
Posted by ☆ちぃ☆ at 2012年07月06日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。